アクセスカウンタ

香港から親愛的朋友!! Part2

プロフィール

ブログ名
香港から親愛的朋友!! Part2
ブログ紹介
香港に住み始めた頃、親しい友人たちに宛てて
【親愛的朋友】というニュースレターを出していました。
長いブランクを経て、また2007年6月15日から
ブログで再開しています。

香港から親愛的朋友!!のブログ6周年を機に
香港から親愛的朋友!!パート2を始めています。

以前のブログはこちらから → 
新しいブログ【香港なんてことのない景色】は
こちらから → http://hongkonglife.blog.jp/

香港在住 jade flowerのひとりごと

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
屋台のお店の戸にも猫
屋台のお店の戸にも猫 昨日午後3時半頃、油麻地の廟街で騒動があり、興奮した状態のソマリア籍の男性が 大きな中華庖丁を握りしめたままで、駆けつけた警察官が一時は拳銃を抜いて対峙、 パキスタン籍の男性が手に怪我をしたようですが観光客の多い場所だけに 大事にならす良かったです。 さて、香港の街市にはよくこういった生活雑貨などを売る小さな屋台のお店があるのですが 最近、カラフルなペイントで絵を描いているお店をよく見かけます。 こちらのお店の人は猫がお好き? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/20 00:38
日本城の珪藻土グッズ
日本城の珪藻土グッズ 以前、ホームセンター日本城で珪藻土バスマットを売っていると書きましたが 最近、珪藻土小物グッズが色々と登場していました。 こちらはコースター。カラフルですね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/19 00:32
救急車の逆走
救急車の逆走 先日、トラムに乗っていると後ろから救急車のサイレンが。 進行方向は渋滞中、どうするかな、トラムの軌道の上を走るかなと思っていたら 対向車線側を逆走していきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/18 00:22
如意
如意 虚偽の通報をし、警察を誤導した民主党メンバーの林子健氏は、 不調を訴え病院に搬送され入院していますが48時間の勾留期限を前に 警察は正式に起訴しました。昨日も本人が述べていた西貢で多くの警官が 証拠品を捜索していましたがお騒がせな事件。今日は本人欠席のまま裁判が行われるようです。 さてこちらは如意を持った置物。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/17 00:13
香港警察をなめてはいけません
香港警察をなめてはいけません 毎日酷暑マークが出ている香港、昨日も35度くらいあり暑い一日でした。 さて先週の木曜日、旺角でいきなり数人の公安関係者らしきに拉致され 監禁、暴行され太ももにホッチキスの針を刺されていた民主党の林子健氏、 最初は香港内で公安関係者が?と一国二制度はどうなる、など 市民の間にも緊張が走っていたのですが どうもその言動がおかしい、そしてやはり昨日明け方警察に虚偽の通報の疑いで逮捕されました。 その決め手となったのがこの天眼。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/16 00:49
まだある林贊記
まだある林贊記 前記事で最初、翡翠のブレスの値段を100万円越え、と書いていたのですが 間違いで訂正しましたが1000万円越え。。。 日本でも地方ならマンションが買える値段ですよ、、翡翠はダイヤなどと違い 中国人以外には価値がわかりにくいような気がしますがすごい値段ですね。 これが割れた日には身代わりになってくれたと動揺するよりも 割れたショックのほうが大きそうです。 さてこちらは少し前に書いたパークレーンに 旅行時代から残っているお店、林贊記(ラムチャンキー)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/15 01:08
翡翠のブレスが割れました
翡翠のブレスが割れました 先日、ミニバスを降りようとした時に、カキーンと音がして え?っと思った瞬間、腕にはめていた翡翠のブレスが真っ二つに割れました。 ドア近くの手すりにぶつかったのだと思いますが、ショックよりも動揺してしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/14 00:25
バスの新しい座席
バスの新しい座席 先日乗ったバスの座席の形が今までと違い 新しいデザインになっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/13 00:02
ウィンザーハウスの妖怪ウォッチ
ウィンザーハウスの妖怪ウォッチ 日本はそろそろお盆休みに突入、香港に来られる方も多いのでしょうね。 ぜひ楽しく過ごして下さいね。さてここは銅羅湾のウィンザーハウス、 ただ今妖怪ウォッチが登場。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/12 00:22
19人乗り小巴登場とイラスト付きタクシースタンド
19人乗り小巴登場とイラスト付きタクシースタンド 香港の普通の小巴は定員が16人なのですが、8月9日19人乗りが登場。 その19座位のミニバスは港鐵大埔墟站から大尾篤までの20C。 これから増えていくのでしょうね。 さて香港ではお馴染みの乗り物、的士(タクシー)と小巴(ミニバス)のスタンドに イラストつきがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/11 00:20
重慶マンションへカレーのスパイスを買いに
重慶マンションへカレーのスパイスを買いに チムサーチョイの重慶マンションへカレーのスパイスを買いに==。 少し前に日本のテレビ番組の「趣味どきっ!」で 水野仁輔さんが紹介する「カレーの世界」をしていたよ、と友人が教えてくれ ネットを検索していたらスパイスカレーが食べたくなってきて。。。笑! 買ってきたのはこれら、やっぱりあそこは安いですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/10 00:09
いつの間にか無くなったアバクロ
いつの間にか無くなったアバクロ あの上海灘を追い出して、あれだけ派手な宣伝をして 中環のペダービルにオープンしたアバクロ旗艦店、いつの間にか無くなりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/09 00:11
マクドナルドもミニオンズ
マクドナルドもミニオンズ マクドナルドもミニオンズキャンペーン中! 壊蛋奨門人と書くのですね=。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/08 00:36
朗豪坊のねこ休み展3
朗豪坊のねこ休み展3 猫派でない私もはまってしまった香港でのねこ休み展、 どの写真もかわいかったのですが、その中でも気に入ったのがこれら。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/07 00:25
朗豪坊のねこ休み展2 抜け毛の帽子
朗豪坊のねこ休み展2 抜け毛の帽子 昨日はまた!MTRが故障、電気系の故障かで観塘線で列車が停止 約10時間も遅れなどの影響が出ました。最初の1時間で500万香港ドル、 その後1時間ごとに250万香港ドルが罰金として加算されるそうで 少なくとも2250万香港ドル(約3億3000万円)の罰金になりそうですが故障が続きすぎ。 迷惑をかけた香港市民に全日無料乗車の日を作るとかしてくれたらいいのに。 さて前記事に続き、同じく旺角の朗豪坊の猫の夏日寫真館ことねこ休み展。 香港ではお馴染みクリーム兄貴猫の写真もありましたが、 日... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/06 00:39
朗豪坊の猫の夏日寫真館1
朗豪坊の猫の夏日寫真館1 開催初日はすっかり忘れていて行きそびれましたが、 旺角の朗豪坊で開催されている猫の夏日寫真館に行ってきました。 猫好きな人にはお勧め〜〜〜♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/05 00:26
再見了!飲食男女
再見了!飲食男女 1997年7月18に創刊されて以来約20年間にわたり 香港の飲食、レストランなどを中心に紹介してきた雑誌の中の一冊、 飲食男女が昨日で最後の出版となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/04 00:26
ちょっとだけ変化した120番トラム
ちょっとだけ変化した120番トラム 昨日は湾仔の郵便局を出た途端、目の前に120番トラム。 なんだか嬉しい=と思った瞬間に、あれ?なんか違うよね? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/03 00:57
パークレーンのいま
パークレーンのいま もちろんメーカーのお店も入ってはいるのですが、ちょっと寂れた印象を受けた チムサーチョイのパークレーン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/02 00:30
ネーザンロードの激安食器屋さん
ネーザンロードの激安食器屋さん 昔、旅行で香港に来た時の楽しみは、チムサーチョイから旺角まで、 そしてまた旺角からチムサーチョイまでネーザンロードの左右両側の道を歩くことでした。 来るたびに、あ、新しいお店ができているとか、まだあるとか、懐かしいとか 新発見をしたり確認をしたり、当時パークレーンにあった裕華國貨をのぞいてみたり。 先日、ここを通ったら空き店舗が目立ち、なんだかさびれた感じ、 そんな中、チムサーチョイのネーザンロード沿いにこの店が?と驚いたのが 例の激安食器屋さんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/01 00:06
中環の大型灯籠
中環の大型灯籠 先日、中環の皇后像廣場を通った時、大きな灯籠が飾られていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/31 00:12
白くまくん保冷剤と36.8度記録
白くまくん保冷剤と36.8度記録 昨日は台湾に接近している台風の影響で、香港は暑い暑い一日。 ハッピーバレーでは36.8度を記録、沙田や元朗、黄大仙でも36度、 他多くの場所で35度を越え、山歩きの人などが熱中症でヘリなどを使い救急搬送されていました。 また空気観測所ではどこも空気汚染が健康に被害を出す厳重レベル、 空はガスって真っ白でした。 出かける時はお水かお茶を持っていくようにしているのですが ダイソーでこれを買いました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/30 00:20
マニングスでミニオンズ
マニングスでミニオンズ 昨日夕方、MTRのツェンワン線で電力がダウンし、一部の駅では 地下鉄構内のお店が停電、銀行のATMも使用不可になっていました。 約1時間半後には復旧したようですが仕事帰りの時間で大変だったようです。 また人気のあった香港の飲食を紹介する雑誌「飲食男女」が停刊になるようです。 さてこの夏はあちこちでミニオンズが出没しています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/29 00:32
Tempoの新シリーズ
Tempoの新シリーズ Tempoに新しいデザインが登場しました。今度は香港の昔懐かしお店シリーズ。 ポケットティッシュのこちらはお米屋さん。香りはなしでティッシュには柄がプリントされているようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/28 00:17
高速鐡道一地両検問題
高速鐡道一地両検問題 昨日の香港は最高気温が34度を越え、暑い一日でした。 さて香港と北京がつながる高速鉄道、その出境、入境手続きをどうするのかで問題になっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/27 01:06
香港的クーラーの設定温度
香港的クーラーの設定温度 香港の人は冷房大好きというか、クーラーをつければ空気がきれいになると 思っている人も多いようですが、たまに夏でもウールのセーターを着たまま 冷房をガンガンかけているのを見ると、もう少し弱くしたらいいのに、と思ったりします。 これは昨日出かけた先のとある場所にて。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/26 00:21
ハンサムになった清仔
ハンサムになった清仔 香港でダントツ人気の出前一丁。 もちろん種類が多いことも人気の1つでお土産にもよく使われていますね。 そして普通の出前一丁とともに最近出回っているのが棒状の麺の棒丁麺。 その棒丁麺のCM、少し前にテレビで観て大うけ。 あの清仔がとってもハンサムになっていました。笑! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/25 00:29
台風シグナルの切手
台風シグナルの切手 現在はまた雨が激しくなってきていますが全てのシグナルは取消に。 昨日のシグナル8は歴代3位という短さ、約4時間でシグナル3となりました。 あまり影響がひどくならなくて良かったですが、これから台風シーズン、 はやめに準備しておくようにしないといけないですね。 さてこちらはその香港の台風シグナルの切手。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/24 00:44
笑聲笑聲 満戴温馨とシグナル3の予定
笑聲笑聲 満戴温馨とシグナル3の予定 香港は熱帯低気圧【洛克】の影響で昨日午後にシグナル1が発令され 午前6時前にはシグナル3になる予定です。 さて前記事の続き、銅羅湾の時代広場前で展示されている【笑聲笑聲 満戴温馨】は 昔の香港の家庭内の様子などを見ることができます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/23 00:15
懐かしの香港的キッチン
懐かしの香港的キッチン 昨晩のFIVBワールドグランプリ女子バレーの試合、 日本対中国は夜9時スタートで結局終了したのは夜11時過ぎでした。 第4セットもいいところまで頑張ったのですが残念! 行政長官やたくさんの香港市民、日本人も観戦していましたが遅くまでご苦労様でした。 日本の試合は今日、明日と続きます。 さてこちら、うちのキッチンです、と言いたいような雰囲気の香港的キッチン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/22 00:24

続きを見る

トップへ

月別リンク

香港から親愛的朋友!! Part2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる